男力を上げるメンズ美容 【ココミル】

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
男力を上げるメンズ美容
男性の美容意識は高まりつつありますが、「始めるきっかけがつかめない」との声を聞きます。そこで女性目線をポイントに、より素敵な男性になるための美容方法や身だしなみのテクニックについて紹介します。ぜひ、ご主人や恋人と一緒に読んでください。
 

男性もスキンケアが必要

「おじさんは脂っぽい」というイメージは濡れ衣でした。男性の皮脂量は、思春期も50代もあまり変わらないのです。正しいケアを知らないために、脂性になっている場合もあります。そこで、男性肌の特徴を踏まえたスキンケアを紹介しましょう。

ニキビとテカリ肌をクレンジングで改善

ニキビができる一番の原因は、皮脂や汚れが毛穴に詰まり雑菌が繁殖するため。毛穴の掃除をすることで、ニキビ、毛穴の開き、黒ずみは防げます。

しかし、洗顔回数が多いと肌を乾燥させ、より皮脂の分泌を促進。結果、テカリ肌が悪化することに。そこでおすすめなのがクレンジング剤。垢や汚れは石鹸洗顔で落とせますが、脂分はクレンジング剤でないと落としきれません。洗顔回数は朝晩の2回程度にして、クレンジングをプラスしてみましょう。

クレンジング剤は、ミルクかジェルタイプがさっぱり流せて、毛穴に残らずおすすめです。

クレンジングの順番
洗顔は1日2回程度

回数が多いと脂性を促進します。

洗顔後は化粧水や美容液でしっかりケア

乾燥防止はもちろん、毛穴を引き締めるためにも、洗顔後の化粧水や美容液をぜひ使ってみましょう。夏場はさっぱりするタイプのものを、冬場には保湿効果の高いものと、使い分ければ肌のコンディションが確実にUPします。

TゾーンとUゾーンでケアを変える
TゾーンとUゾーンでケアを変える

Tゾーンとは、額や鼻の皮脂が多い部分。
【ケア】
油分の多いものは控えて、化粧水でさっぱり保水

Uゾーンとは、アゴ周りの部分。
【ケア】
Uゾーンや口元は、毎日のシェービングによりダメージを受け乾燥しています。乳液などの油分を補い乾燥やカサつきを防ぎましょう。

 

女性が気になる男性の身だしなみ

女性がきになる“男性の身だしなみポイント”をピックアップしました。このポイントを押さえるだけでも、印象と好感度がグッと上がるはずです。男性のみなさん、今日からしっかり意識してくださいね。

美しい手

男性の清潔感やセクシーさを指先で判断する女性が多いこと、男性は知っていますか?伸びすぎの爪、汚れが挟まった爪は論外。ビジネスシーンでも意外に見られています。まずは寝る前のハンドクリームから始めてみましょう。手の乾燥を防ぎ爪にツヤを与えてくれます。

白い歯

口を開いた瞬間にタバコのヤニ、虫歯、食べカスが目だっていたら、イメージはガタ落ち。白い歯は清潔感と若々しさを引き立てます。歯の黄ばみは加齢や喫煙、コーヒーなどが主な原因です。口臭予防も兼ねてデンタルケアは積極的に行いましょう!

鼻毛

どんなイケメンでも鼻毛が出ていたら百年の恋も冷めてしまいます。朝晩のカットはもちろん、日中もお手洗いに行ったら必ずチェックしましょう。女性の前で抜いたりするのは言語道断!

 

妻や恋人にしかできない臭いの忠告

女性の多くが臭いに対してとても敏感。体臭、口臭はもちろん、香水のつけすぎにも意識を払って欲しいところです。でも、自分の臭いはなかなか気づきにくいし、他人は注意しづらいもの。大切な人が恥ずかしい思いをしないよう、奥さまや恋人は優しく教えてあげましょう。そして男性自身は自己予防を徹底的に。

加齢臭が発生しやすい場所とケア

【耳の後ろ&首裏】
耳と首の後ろは加齢臭が最も臭う場所の1つ。入浴時にしっかり洗いましょう。洗い忘れている人が意外に多いです。

【ワキ】
汗をかいたと思ったらそのままにせず、わきの下の汗を拭き取るなど清潔に保つ癖をつけましょう。

【頭皮】
リンスを直接頭皮につけていませんか?地肌がふさがり雑菌の繁殖を招きます。

30代は気をつけて!
番外編

【男を上げる香り】
爽やかにオーデコロンを香らせる男性は、ちょっと魅力的です。香りにはそれぞれのイメージがあって、その人の個性やその日その時の雰囲気をより魅力的に演出する効果があります。ちょっと気合いを入れたいと男性が思う時、香りの効果を使って男力を上げてみませんか。

男を上げる香り
香りを選ぶときは爽やかさと清潔感に気を配り、つけすぎに注意しましょう
 

男性が思うほど女性は気にしていません。胸毛やムダ毛

胸毛の濃さを気にしている男性は多いとか。しかし胸毛は女性から見て、男性が思っているほど悪い印象は持っていない場合が多いのです。でも、やはり何とかしたいと悩んでいる男性に、苦痛を感じず手軽にできる自己処理方法をピックアップしてみました。胸毛、腕毛、スネ毛も同様です。気になる部分から一度試してみてはいかがでしょう。

胸毛、スネ毛、腕毛には『除毛クリーム』

除毛クリームは、刺激が少なく扱いも簡単です。特に胸の皮膚は手足に比べて薄く、脱毛ワックスやテープでは、刺激が強く皮膚を傷めてしまう場合があります。
手順は取り去りたいムダ毛にクリームを塗り、数分後拭き取れば完了。ムダ毛を根元から溶かしてしまうので、痛みはなくジョリジョリ感もほとんどありません。
※体毛の太さや量により、放置時間や残毛感に差が出る場合があります。
※皮膚に異常を感じたら、すぐに使用を中止しましょう。

関連記事
 
 

バックナンバー