健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
眉の形で、運気アップ!
額・眉・目・鼻・口・・・顔にはいくつものパーツがあります。これらは、それぞれ形によって相手への印象が変わるもの。とはいえ、生まれ持った形を変えるのはそう簡単なことではありません。
そんな顔のパーツの中でも、自分で手軽に変化させられるのが眉です。コツを覚えれば、TPOに合わせてイメージを変化させるのも可能。
会う相手や目的に応じた眉でイメージアップを図ってみましょう!
 

眉の部分ごとの名前を知っておこう!

眉の形や種類を説明する前に知っておいていただきたいのは、眉頭・眉尻・眉山などの名前。
眉のどの部分が、どこに該当するかを覚えておきましょう。

 

眉の長さと相手の心理の関係

眉は、長さを変化させるだけで相手への印象が変化します。いつもどおりの眉の形を少しアレンジするだけなので、「あれっ?どうしたの?何かあったの?」なんてことをいわれる心配はなし。
目尻の位置を少し調整するだけなので、1日の間でもシチュエーションに合わせてイメージチェンジができます。

●短い眉

若々しくハツラツとしたイメージにしたいときに。カジュアルな雰囲気にマッチします。
小鼻と目尻をつないだラインの延長線上にある眉尻をふつうの長さとすると、それよりも短めにした眉は活発な印象になります。

 
●長い眉

大人っぽいイメージにしたいときは、眉尻を長めに。エレガントで華やかに仕上がります。
眉山に丸みをもたせるようにすると女らしいやわらかな印象になり、眉山をシャープに描くと知的な雰囲気になります。

 

眉山の形でガラッと第一印象を変える

基本的に眉山は、黒目の外側の端から目尻までの間にすると、どのタイプの眉でもナチュラルに仕上がります。そして眉尻の最終地点は、小鼻から目尻を結んだ延長線上に。
眉の長さによって変わるイメージと組み合わせれば、演出したいとおりの印象がつくれます。

基本的な眉の形
●アーチ型

曲線の眉は穏やかな女性らしさを演出。
アーチのカーブに丸みがあるほどやわらかな印象になります。

描くときのポイント

眉山は丸みをもたせます。眉頭にある額に向かって生えている毛足の長さを調整しておくのがポイント。眉尻は眉頭の高さよりも下げないようにしましょう。

●スクエア型

眉山が角ばった形の眉は、しっかり者のイメージづくりをしたいときに。
眉山が高くなるほど、意志が強い印象を与えます。

描くときのポイント

眉山を高くすると面長顔に見えるので、もともと面長の場合は抑え気味にしたほうがよさそう。
眉山から眉尻へ向かうラインの角度でもイメージが変化します。

●フレーム型

目のフレームに沿うように、並行に描かれた眉。男性的な力強さを印象づけます。
デートよりもオフィス向き。

描くときのポイント

もともとある眉頭を起点に、目のフレームの形を意識しながら眉の形を整えます。
濃すぎたり太くなりすぎたりしないよう注意しましょう。

●直線型

直線的な眉は、男性的かつ積極的なイメージを与えます。
角度があるほど「きつい」印象になります。

描くときのポイント

角度の調整がポイント。とくに顔ほかのパーツの雰囲気がやわらかい女性的なつくりの場合は、角度があるとちぐはぐな印象になるので注意しましょう。

 

もっと変えたいときはカラーチェンジ

「もっと変化させたい!」という方も、「形を変えるのは抵抗がある」という方も、どちらの方にもおすすめなのが、眉のカラーチェンジです。
色を変えるといっても薬剤を使ってカラーリングをするのではなく、いつものアイブロウパウダーに手持ちのアイシャドウを混ぜるだけ。ほんの少しの量で、十分にイメチェンできるワザ。
ぜひ一度お試しください。

アイシャドー
●ピンク色

やわらかなイメージで女らしさがアップ。
赤みが強いピンクは、若々しく元気な印象になります。

 
●赤色(煉瓦色)

エレガントな印象に。強く赤みが入ると、より女性らしい印象に。
年配の方では上品な印象に仕上がります。

 
●カーキ色

シャープな印象に。
暗く発色するため、軽くのせるだけで自然にキリッとした印象を演出できます。

 
●オレンジ色

快活なイメージになります。明るく発色させられるので、明るく朗らかな表情に。
肌なじみがよいのも特徴です。

 
●黄色(ゴールド)

ナチュラルなイメージがつくりたいときに。
ピンクと同様、やわらかくて優しい印象になります。

 
人相学では、「不揃いな眉は不誠実」「ハの字眉は協調性がある」といった具合に、眉の状態や形によって、性格や運気が変わるとされています。
また風水では、ピンク色は恋愛運、黄色は金運アップの色とされています。
このように運気が変化するのは、印象が大きく変わるから。つまり、顔の印象をよくすれば、自然と運気アップにつながるのです。
明日からでもすぐに試せる眉チェンジで、ハッピーをつかみましょう!
 
 

バックナンバー