健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
今、ネットやTVで話題の「やきとりじいさん体操」は試してみましたか? 先日(5/15)には著書も発売されますます注目度UP。
そんな、「やきとりじいさん体操」の考案者、岡田先生にいろいろと聞きました。「やきとりじいさん体操」を試してみたくなりますよ。
 
Q1
なぜ、「やきとりじいさん体操」を作ろうと思ったのですか。
 私は、大学に進学して、一人暮らしを始めて、突然10キロ体重が増え、そこからダイエットが始まりましたが、減量に成功できませんでした。
少し痩せてもリバウンドを繰り返し、12年間もたってしまいました。
 そこで、2007年に、既存のダイエット法で成功しないのであれば、自分でなにか生み出そう!と思い立ち、ある体操を考案しました。
それが、やきとりじいさん体操の原案となった「まくら体操」という、まくらをつかった体操です。  私は、自分で考案した「まくら体操」で、ついに10キロの減量ができました。  そこで、ただ体操するだけではなく、楽しく明るい気持ちで体操できるように曲に体操を付けようと思いました。
そして誕生したのが、やきとりじいさん体操です。  自分自身の12年間のダイエットの失敗を踏まえ、成功して減量のコツがわかったので、それを体操という形で表現したいと思いました。
 
Q2
「やきとりじいさん」の発祥は、なんですか。
 「やきとりじいさん」は、シンガーソングライターのもりたかしさんが2004年に作詞作曲された曲です。
 私が体操を考案しようと思った時に、2008年4月、偶然に知人にこの曲を紹介されました。
 歌のタイトルを、そのまま体操の名称にしました。

もりたかしさんと岡田先生

写真左 岡田先生ともりたかしさん その他、各地で行われた体操の様子

 
Q3
あの振り付けは、どうして出来たのですか。
 まくら体操を通して、私は減量するために必要なことが分かりました。それは、普段の生活ではなかなか動かさないカラダの部位を、ふんだんに動かすことです。
 そのことをポイントにして、あの振り付けとなりました。特に、腰回りと、背中、腕を大きく動かします。
 また、「やきとり」にちなんで、鳥の翼や、串刺しのポーズ、ねぎまのポーズなど、ユニークな名称にしました。それは、楽しんで体操していただくためで、楽しむことが、継続の一番のポイントだと思ったからです。

 
Q4
もともと、太っていたと聞きましたが、ほんとうですか。
10数キロ、重かったです。それが、12年間続きました。少し痩せてもすぐリバウンド。
ありとあらゆるダイエットを繰り返しました。断食道場にいったり、エステにいったりもしました。
 
Q5
多くの人が、ダイエットに失敗するのは、なぜだと思いますか。
 自分に合った方法ではなく、ある人が成功した、という声で、自分も同じように成功するという結果をすぐに求めてしまうからだと思いますし、私もそうでした。
 ダイエットに成功した方法は、その人だからこそ成功したのであって、万人に当てはまるものではないと思います。
 体を変えるのは、継続することが不可欠です。ですので、辛いことをむりやり継続するのではなく、最初から、自分の声に耳をすませ、自分が継続できるものをみつけることが大切であると思います。

 
Q6
最後に、「やきとりじいさん体操」をご覧になる方へ、一言お願いします。
 コミカルな動きをしながら、ぜひ笑って体操してみてください。笑うことは、心のリフレッシュにもなりますが、笑顔ができると、口と鼻が広がり、酸素摂取量が高くなるんです。ですので、より健康増進が期待できます。
 また、どのようなダイエット法でも、効果ばかりを期待せず、ダイエットそのものを楽しむ気持ちが大切だと思います!

 
 
「やきとりじさん体操」にチャレンジしてみましょう!!

岡田麻紀(おかだまき)

「なりたいカラダ」研究家

福島県郡山市生まれ
福島大学大学院教育学研究科修了(保健体育科)
桜の聖母短期大学生涯学習センター 健康講座講師
桜の聖母短期大学専任講師

18歳の時に10キロ以上体重が増え、その後あらゆるダイエットに励むも12年間減量に成功しない日々が続いた。そこで、成功できるダイエット法がないのであれば、自分でつくろうと決意し、様々な体操を試み、なりたいカラダを実現。
2008年より、「笑顔で楽しくなりたいカラダを目指す」ことをモットーに、自力整体や腰回し・骨盤体操・ゆる体操などをヒントにして自分で考案した「まくら体操」「タオルストレッチ」を中心に、各地で健康体操教室を指導している。
特に、2008年5月に考案した「やきとりじいさん体操」は全国で注目を浴び、新聞やテレビで多数とりあげられている。ラジオ番組や各イベントにも出演中。


好評発売中!!
「やせる!楽しい!若返る! やきとりじいさん体操」
 ダイヤモンド社 1890円(税込み)  完全版プレミアムDVD付き

 
 
あんな事こんな事 一覧へ
 

バックナンバー