あなどれない!!口の中の炎症や歯周病菌 歯磨きから始める病気予防 〜 健康美人を応援【ココミル】

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
あなどれない!!口の中の炎症や歯周病菌 歯磨きから始める病気予防
毎日の習慣となっている歯磨き。毎日のことだけに何となく行っていることが多いのでは?虫歯や歯周病など、口の中の病気予防には歯磨きが欠かせません。
また、歯磨きは口の中の健康だけでなく全身の健康にとっても大事な習慣です。
今回は、歯磨きと体の関係を知って、日々の習慣から病気になりにくい体をつくりましょう。
 

歯磨きで予防できる口の中の病気

歯磨きで予防できる口の中の病気

歯磨きを怠った場合になってしまいやすい口の中の病気には、虫歯・歯周病・口内炎・智歯周囲炎(親知らずの腫れ)・歯根嚢胞・鍔関節症・知覚過敏・歯髄炎・悪性腫瘍などがあります。
とくに歯周病は、成人の約8割がかかっているとされています。歯周病は歯周病菌によって歯の周りの組織が侵され、歯をしっかりと支えられなくなる病気です。

歯磨きを行っているはずなのに多くの人がかかってしまうのは、きちんと歯磨きを行っていない人が多いことを指します。
また近年では、口の中の炎症や歯周病菌が、糖尿病・心筋梗塞・肺炎・低体重児出産を引き起こすとされ、研究が進められています。

 
歯周病とは?

歯周病は歯垢(プラーク)に含まれている歯周病菌によって起こる感染症です。炎症の起こる場所によって、歯肉炎と歯周炎に分けられます。さまざまな疾患に影響があることから生活習慣病のひとつと認められており、全身疾患との関連が研究されています。
歯周病を予防するにはていねいな歯磨きが欠かせませんが、それだけでは予防しきれないため、加えて歯間ブラシやデンタルフロスなどを使うケアも必要です。

 

正しい歯の磨き方

歯磨きにはいろいろなポイントがあります。要点は3つ。
ひとつは歯や歯茎を傷つけないように硬すぎる歯ブラシは避けること。歯磨き中、歯茎にあたっても痛くないもの、むしろマッサージをしているような感覚で心地よいものを選びましょう。
次に、歯磨き粉はつけすぎないこと。これは、歯磨き粉が多すぎると、きちんと磨ききれていなくても、磨いた気になってしまうためです。そして、もっとも大切なのが、歯を1本1本ていねいに磨くこと。1本の歯につき30回以上歯ブラシを動かすのがよいそうです。
歯周病を予防する歯磨きのコツは、毛先を歯にしっかり当てる、力を入れすぎない、細かく左右に動かすなど。とくに寝る前は10分ほど時間をかけて、歯の表面がツルツルするまで磨いてみましょう。そして、週に何度かは歯間ブラシやデンタルフロスを使い、しっかりとプラークを取り除いてください。

正しい歯の磨き方
 

毎日の習慣で歯と体を守ろう!

歯磨きで予防できる口の中の病気

繰り返しになりますが、歯の健康を守るには歯磨きがもっとも大切。正しい歯磨きの方法を毎日実践することが一番の予防法です。
朝と夜だけでなく、毎食後磨くのが正しい習慣。しかし、忙しいときや外出先など、歯を磨きたくても磨けないときがあります。そんなときは、口の中の汚れを洗い流すマウスウォッシュを使ってみてはいかがでしょうか?歯磨きの効果には劣りますが、歯垢を増やさないために口の中の汚れを取り除くのは大切です。

また、食事をするときによく噛んで食べると出てくる唾液は、口腔内の細菌の繁殖を抑えるはたらきがあるので、歯周病やその関連の病気を防げます。

健康を維持・増進するためには、食事が重要なのはご存知のとおり。
口は食べ物が消化される第一関門。歯が元気でなければ、食事をおいしくいただくことも、自分の力で噛み砕いて消化させることもできなくなってしまいます。年をとっても自分の歯で食事ができるよう、若いうちから歯を大切にして全身の健康を守りましょう。

 

歯磨きにまつわるQ&A

質問 電動歯ブラシを使っているのですが、汚れが落ちているかがわかりません。
普通の歯磨きのほうがよいのでしょうか?
アンサー 電動歯ブラシは、正しく使用すると手動で磨くより簡単に歯垢を落せます。
使い始めは、普通の歯ブラシのように、電動歯ブラシを動かしたくなりますが、しっかり握って歯の表面に当てるようにして使うとより効果的でしょう。
ライン
質問 わりと歯が丈夫で虫歯はありません。
それでも歯医者さんに行った方がよいと言われたのですが、なぜですか?
アンサー 虫歯と歯周病は、菌の種類や菌によって侵される部分が異なります。そのため、虫歯にならないからといって歯周病にもならないとは限りません。
体の健康をチェックする健康診断を年に1回受けるのと同じように、歯の健康についても最低年1回はチェックする必要があります。
その際に歯石を取ってもらうようにすると、歯周病予防に効果的です。
 
関連記事
 
 
健康美人 バックナンバーへ
 

バックナンバー