健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
豆知識
こんにちは!みんなはブルーベリーっていうと、何を思い浮かべるかな?甘いもの好きの人だったら、ブルーベリーパイとか、ブルーベリータルトを思い浮かべて、よだれを垂らしちゃったりしてるかな?みんなが何気なく口にしているこのブルーベリー。実は、「目の疲れ」や「目からくる肩こり・腰のこり」なんかに効くって言われてるんだ。でも、薬でもないのに「〜に効く」なんていうと、本当かな、なんて思ったりする人もいるよね。そこで今回は、このブルーベリーが本当に「目」に効くのかを、お医者さんや研究者の方が書いた論文をもとに、わかりやすく噛み砕いて紹介するよ!
総合医科学研究所の梶本先生が行った試験の結果によると、「目の疲れ」や「目からくる肩こり・腰のこり」といった自覚症状が、ブルーベリーを飲んだ人と偽物のブルーベリーを飲んだ人では、ブルーベリーを飲んだ人の方が改善されたという結果が出たんだ。
 
みんなはパソコンやテレビ画面を見過て、目が疲れたり霞んだりした経験はあるかな?これは、網膜にある「ロドプシン」が不足することによって起きるんだ。ブルーベリーは、このロドプシンを増やす力をもっているから、目のいろんな症状を軽減することができるんだって。
 
じゃぁ次に、梶本先生が行った試験の結果をわかりやすく解説するよ。

この試験では、「目の疲れ」や「目からくる様々な疲れ」を自覚している26名の男女に、ブルーベリーと偽物のブルーベリーを、自分がどちらを飲んでいるかわからないようにして、4週間ずつ計8週間飲んでもらったんだ。人間には「プラセボ効果」っていうのがあって、実際には有効な成分が入っていないのに、入っていると思い込むことで、実際に効果が出てしまうということがあるから、その効果を差し引いてもブルーベリーの方が効いているって証明するためには、今自分がブルーベリーを飲んでいるか、偽物を飲んでいるかがわからないようにしないといけないんだって。
 
この試験では、自分が感じる主観的な疲れと、医学的に測る客観的な疲れを測定して、ブルーベリーの効果の有無を検証したんだ。検証の方法は次の通り。自分が感じる主観的な疲れは、お医者さんも使っている「医学的アンケート」で測定。この方法を使って、「目の疲労感」、「目の霞み」、「肩こり・腰のこり」、などの10項目を測定したんだ。また、精神疲労ビジュアルアナログスケール(VAS)」という方法でも測定。VASとは、10cmの定規のようなものを使って、まったく疲れていない状態を0cm、極限に疲れてる状態を10cmと仮定して、今の自分の疲れ具合が何cmくらいかを、感覚で示してもらうものなんだ。医学的に測る客観的な疲れは、「フリッカーテスト」という方法で測定。これは、例えばみんなは蛍光灯を見た時、常に光っているように見えるよね。でも、実際の蛍光灯は常にすごいスピードで点滅してるんだ。ただ、人間の目には点滅を認識する限界っていうのがあって、蛍光灯の点滅は早すぎて認識できていないだけなんだよね。この点滅を認識する限界は、目の疲れ具合によって変わるから、どのくらいの早さの点滅まで認識できるかを調べることで、その人の目の疲れ具合がわかるっていうのが「フリッカーテスト」だよ。

自覚症状

試験品 有症状症例数 改善指数 改善率
(改善以上)
有意差
著名改善 改善 不変 悪化 著名悪化
目の疲労感 ブルーベリーエキス
フラセボ
20
20





70%
35%

pc0.01

目の痛み ブルーベリーエキス
フラセボ






60%
20%
N.S.
目のかすみ ブルーベリーエキス
フラセボ
11
11





73%
18%
pc0.05
涙が出る ブルーベリーエキス
フラセボ






20%
0%
N.S.
目が赤くなる(充血) ブルーベリーエキス
フラセボ






25%
50%
N.S.
ちらつき ブルーベリーエキス
フラセボ
10
10





80%
20%
pc0.05
二重に見える ブルーベリーエキス
フラセボ






50%
50%
N.S.
肩こり筋肉痛 ブルーベリーエキス
フラセボ
17
17





71%
24%
pc0.01
イライラ ブルーベリーエキス
フラセボ
13
13



11


69%
15%
pc0.05
頭重感 ブルーベリーエキス
フラセボ
13
13





69%
15%
pc0.05
頭痛 ブルーベリーエキス
フラセボ






20%
40%
N.S.

試験の結果、アンケートで測定した10項目のうち、「目の疲労感」、「目のかすみ」、「物がちらついて見える」、「肩こり・腰のこり」、「イライラする」、「頭が重い」の6項目で、ブルーベリーが偽物よりも改善する効果が認められたんだ。それからVASの値も、ブルーベリーを飲む前と飲んだ後では、飲んだ後の方が疲れが軽減してるっていう結果が出た。さらにフリッカーテストでも、偽物よりもブルーベリーの方が明らかに症状が改善したという結果が出て、主観的にも客観的にも、ブルーベリーが目の疲れに効くっていうことが証明されたんだ。

健康食品っていうと、怪しいって思う人がいるかもしれないけど、調べてみると、こうやってきちんと効果を確認しているものもあるんだね。ココミルでは、これからもこういう一見難しそうな情報を、わかりやすく噛み砕いてお届けするから、お楽しみにね♪
 
 
あんな事こんな事 一覧へ
 

バックナンバー