1分でお肌イキイキ! 【ココミル】

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
1分からできるリンパマッサージ
1分で効果を実感できる顔のリンパマッサージの紹介です。とは言っても、朝と夜のスキンケアなどと一緒にできる簡単な方法なので、忙しく過ごしている方も面倒くさがり屋さんにも無理なく続けられるものばかり。わずかなケアでも毎日続ければ、良い変化をもたらさないわけがありません。
 

血流アップ!朝こそ1分マッサージ

忙しい朝にマッサージなんて面倒と思っていませんか?しかし、このマッサージをするかしないかで、1日の肌コンディションに大きな差がでるほど効果は抜群!美容液やクリームのスキンケアと一緒にするので時間も手間もかかりません。

 
どこでもできる“むくみ解消1分マッサージ”
ステップ1.スッキリフェイスライン

美容液またはクリームを顔全体にのばした後、握りこぶしの第二関節を使い、『あご→頬→耳の付け根』の順でフェイスラインをプッシュしながらマッサージします。イタ気持ちいいくらいの強さで3回繰り返します。

ステップ2.眉間のばし

軽くこぶしを作った人差し指の第二関節で、眉間からこめかみまで押しながら、マッサージを3回繰り返しましょう。

ステップ3.クマのケア

同じく人差し指の第二関節で、目頭〜目尻に向けて目の下を軽くプッシュします。これを3回繰り返します。

ステップ4.たるみとほうれい線をスッキリ

人差し指のわき腹を使って、目の下の頬肉と口元全体を耳側に引っ張り上げます。引っ張り上げたところで3秒間キープ。これを3回繰り返します。

約1分のケアですが、顔全体がすっきり軽くなり血流もアップ。メイクのりも断然違ってきます。夜のスキンケアに取り入れればより効果的ですね。

 

バスタイムに1分の魔法

バスタイムは、リンパの流れや血行が高まる美容に最適な時間です。フェイスラインがスッキリ引き締まる1分マッサージを2つ紹介しましょう。

 
シャワーマッサージ

32〜34℃に設定したシャワーを、あご先を通るように当てながら左右の頬を10往復させます。(これで約30秒)。
次におでこのシャワーマッサージを行います。左右のこめかみの間を往復させること約10回。シャワーと顔の距離は20センチくらいを目安にしますが、ご自分の心地いい間隔を見つけて調節をしてください。

小顔マッサージ
ステップ1.首もみ

5 本の指先で円を描くように、耳の下から鎖骨に向かって回しもみをします。左右5回ずつ。

ステップ2.顔さすり

両方の指先の腹で小さく円を描くように顔全体をさすります。各3回ずつ。

  • 「あご先→こめかみ」
  • 「小鼻→こめかみ」
  • 「おでこ→こめかみ」
 

顔の悩み1分リセット法

わずか1分!悩み別、簡単テクニックの紹介です。無理なく簡単、気持ちいいを実感してみましょう!

 
くすみ

人差し指と中指を使って、『1.あご→耳の下 2.小鼻の脇→こめかみ 3.おでこ→こめかみ』の順番に3回ずつ、心地よく感じる程度の力で押しましょう。

たるみ

手のひら全体で頬を包み込み、親指は耳の後ろのリンパ節にセット。手のひらで頬を、親指でリンパ節を10秒間じわりと押します。うつむきにならないよう、手のひらで顔を持ち上げるイメージで3〜5回行います。

クリームなど、スキンケア最後の仕上げに行うとクリームの馴染みがよくなります。また、呼吸が楽になるので気分もスッキリ、リラックスした気持ちになります。
※リンパ節は耳の下や後ろ周辺に集まっています。

くすみに効くツボ
 

どこでもできる“むくみ解消1分マッサージ”

顔に触れないマッサージなので、メイク後、オフィス、移動中などにできて、予防効果もバッチリ!効率的なケアでむくみ知らずを目指しましょう。

 
肩から胸をさする

腕をクロスさせて、手のひらを肩にかけます。
次にさするように手のひらを脇の下に向かって斜めに引き下げます。これを10回繰り返します。

首をさする

右手であごの下、左手で喉元を包み込むように当てます。
その手を鎖骨の下まで下ろし、左右の手を換えながらさすります。これを左右合わせて10回行います。

顔のむくみの原因は・・・

首まわりや肩周辺のリンパの流れが悪くなり、水分や老廃物が首から上に溜まって起きます。

 
関連記事
 
得するビューティー 一覧へ
 

バックナンバー