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今日から始めたい簡単ストレッチ〜代謝アップでダイエットに効果的〜
そろそろ薄着のシーズンになり、ボディラインが気になる頃ですね。しかし、ダイエットには適度な運動が必要なのはわかっていても、仕事や家事など何かと忙しい人も多いと思います。なかなか運動する時間を作り出すのは至難の技ですよね。
そこでおススメしたいのが、いつでもどこでも簡単にできるストレッチ。
今年は、ストレッチで代謝をアップをしながらスリムボディを目指しましょう!
 

ダイエット成功の鍵は、代謝アップの体づくり

体のゆがみと筋肉バランス

ダイエットというと、体を動かして、体にたまった脂肪を燃焼させることばかり気にしてしまいがちですね。しかし人間の基礎代謝は、1日の全消費エネルギーの約70%も占めています。
基礎代謝とは、体温を作り出したり、心臓や内臓などの活動、呼吸など、私たちの生命を維持するために必要なエネルギーです。そして、基礎代謝の中で一番エネルギーを消費しているのが筋肉なのです。

私たちの体は、20歳前後をピークに、その後は少しずつ筋肉量が減少しています。年齢とともに基礎代謝が減少して体が消費するカロリーは減っているので「若い頃より太りやすくなった!」と感じる人が多いのは、このためです。

そこでダイエットをするときは、体にたまった脂肪を燃焼させるだけでなく、体の筋肉量をアップし、エネルギーが燃焼しやすい体づくりも大切なのです。

 

ストレッチが代謝アップにつながる理由

代謝をアップするには、筋肉量を減らさないような運動を継続することが必要ですが、腕立て伏せやバーベル上げのようなハードなトレーニングは必要ではありません。基礎代謝アップのためには、ゆっくりと体を伸ばすストレッチがおススメ。
普段から、同じ姿勢を続けることが多く運動をすることが少ないと、筋肉の血流が悪くなり、酸素の供給が減ってしまいます。すると筋肉でエネルギーが消費されにくくなります。しかし、ストレッチで筋肉をほぐすと、血行がよくなり、酸素の取り込み量が増えるために代謝がアップするのです。

 

ストレッチは、女性にうれしいメリットがある

ストレッチは、女性にうれしいメリットがある

ストレッチは、代謝をアップして太りにくい体質作りをするだけではありません。例えば、パソコン操作や家事などの後、背筋を伸ばしてストレッチをすることがありますね。こうして固くなった筋肉をほぐすと、疲労物質を取り除いてくれる効果があるだけでなく、血流やリンパの流れをよくする働きもあります。血流が悪くなると、冷えやむくみが起こりやすくなります。

さらに、リンパ液の流れが滞ると、脂肪細胞の中に老廃物が蓄積され、太ももやお尻、ウエストなどにセルライトができやすくなり、皮膚の表面にでこぼこができてしまうのです。
そこで、ストレッチで筋肉を柔らかくすると、リンパ液の流れを改善させることもでき、セルライトができにくい体質にもつながります。

 
 

ストレッチをする時間は、どのタイミングがベスト?

ストレッチを行うタイミングは、入浴後がおススメ。お風呂上りは、筋肉が伸びやすく、精神的にもリラックスしているので、ストレッチ効果が期待できます。逆に、起床直後は、頭も体も完全に目覚めていないため、無理にストレッチをすると、ケガをしやすいので、この時間は避けた方がよいでしょう。

また食後30分間ほどはストレッチを含め、運動は避けた方がよいでしょう。これは、運動をすると、筋肉に優先して血液が送られ、消化管にめぐる血液が少なくなるために、お腹が痛くなったりすることがあるからです。

 

ストレッチをするときは、ここに注意!

ストレッチは比較的軽い運動の部類に入りますが、無理をすればケガの元。そこでストレッチを行うときは、こうしたことを心がけましょう。

 

ストレッチをするときは、弾みをつけずに、ゆっくりと筋肉を伸ばすように心がけ、1つの動作につき10秒間程度が目安です。また動作の途中に「痛い!」と感じたら、無理をしている証拠。ストレッチは、あくまでも自分のできる範囲で行うことが大切。
また、1回にたくさんストレッチを行うのではなく、2、3分でもよいので、なるべく毎日続けることを心がけましょう。

ストレッチのポイント4箇条
  • 息を止めないように吐きながら行うこと。
  • 弾みをつけないこと。
  • 痛みを感じない程度で止めること。
  • 無理をしないで行うこと。
 

こんな人には、こんなストレッチがおススメ

ストレッチには、さまざまな方法があります。
例えば、雑巾がけをしながら、足をしっかり伸ばすのも、ひとつの方法。台所に立っているときに、かかとの上げ下げをするのもいいですね。そして、ここでは比較的簡単なストレッチをご紹介します。
テレビを見ている時間など、空いている時間を利用して試してみてくださいね。

 
おすすめストレッチ
おなかが気になる人におススメ

あお向けで横になったら両脚を肩幅と同じぐらいに開き、両足の裏を床につけ両膝を立てます。このとき、足と胴体と床が三角形になるように心がけて。その後、腰の後ろに両手を入れて胴体を支えながら、腰を持ち上げた状態で10秒間静止します。

太ももが気になる人におススメ

左側面を下にして床に横になり、左足は伸ばした状態。右足は膝を曲げ、右手で右足首をつかんで、軽く足首を引くようにしながら、太ももの筋肉を伸ばした状態で10秒間キープ。
終わったら、反対側の足も同様に10秒間ストレッチ。

おしりが気になる人におススメ

あお向けになって横になったら、右足の膝を両手で抱え込みながら、おしりの筋肉を伸ばすようにして10秒間。終わったら、左足の膝を抱えて10秒間。

 
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