健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
detox デトックスでカラダ改善!
昨今の健康ブームの中でよく耳にする「デトックス」。デトックスの方法はさまざまですが、中でも岩盤浴や溶岩浴、ヨガなどが人気で、有名人もよくサロンに通っているとか。あなたのカラダには老廃物は溜まっていませんか? より効果的なデトックス方法を見つけて、カラダ本来の健康を取り戻しましょう。

デトックスって!?

デトックスとは、体にたまった毒素を排出することで、日本語では「毒抜き」「解毒」という意味です。体の中の老廃物や有害な物質を排出すると、体の機能が正常になり、新陳代謝がよくなり、脂肪が燃焼しやすくなるので、ダイエットにも有効だと考えられています。

 

3つのデトックスですっきりボディに

では、不要なものを取り除いて、よいものを取り入れやすい好循環を生むために普段からやっておきたい3つのデトックス方法を紹介しましょう。

食事でデトックス

ごはんを食べながらキレイになる方法は、とっても健康的。デトックス効果のある栄養素は数多くあります。その中から、代表的なものをいくつかご紹介しましょう。
●食物繊維
食物繊維は排便をスムーズにしてくれます。また、腸内環境を健やかに保ってくれるはたらきも。食物繊維を含む食べ物は、ごぼう、海藻、いも、穀物、豆類、野菜、こんにゃくなどがあります。
●乳酸菌
便秘解消に役立つ乳酸菌、ビフィズス菌、納豆菌は、ヨーグルトや、納豆、キムチなどに豊富に含まれています。また最近では、生きた乳酸菌を腸まで届けてくれるというプロバイオティクスの食品などが人気です。
●β−カロテン
にんじんやほうれん草、小松菜、ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜に豊富な栄養素。人間関係によるストレスや紫外線を浴びることによって起こる体の酸化を予防して、免疫力をアップしてくれます。
●亜鉛
牡蠣などの貝類に多く含まれている亜鉛は、有害な物質を体外に排泄させるのを助けてくれます。また、わかさぎ、いわし、ねぎなどに多いセレニウムも亜鉛と同じくデトックス効果のあるミネラルです。

グッズを使ってデトックス

食事によるデトックス方法と併用して行いたいのが、グッズを使うデトックス方法。市販されているグッズを使って自宅で手軽にできるデトックスを行ってみては?
●バスソルト(岩塩)
塩のお風呂に入浴すると、むくみの原因になる水分や老廃物が汗とともに排出されます。天然のミネラル塩には発汗を促し、新陳代謝を高め、さらに古い角質をやさしく取り除いてくれる作用も期待できます。お風呂からあがると疲れもとれてスッキリ!
●リンパマッサージ用オイル
リンパの流れをよくすることで、体の老廃物が排泄されやすくなります。体のむくみの原因となる体のコリをほぐして、老廃物をキレイに体の外へ追い出しましょう。リンパマッサージは、マッサージオイルを使ってお風呂上がりにすればより効果的です。
●ハーブティ
ビタミンやミネラルが豊富に含まれるローズヒップのハーブティは、デトックス効果が期待できます。とくに、抗酸化物質のビタミンCも豊富なので、美容効果も抜群! ほかにも、ルイボスティ、たんぽぽコーヒー、ハト麦茶などもデトックスには◎。

エクササイズでデトックス

エクササイズには、肺や心臓を強くして体に取り入れる酸素量を増やす効果が。酸素量が増えると、内臓の働きやリンパの流れが活発になり、老廃物が溜まりにくくなります。
●ヨガ
エクササイズの中でおすすめなのは、全身の筋肉とともに内臓などの機能も同時に整えていくことができるヨガ。呼吸法とそれに合わせた動作により、体のすみずみまで酸素をゆきわたらせて、解毒効果も高めていくことができます。
●呼吸法
ヨガがデトックスによい秘訣は呼吸法にあります。横隔膜を上下させて行う腹式呼吸で、意識的に呼吸をゆっくりと行い、心を落ち着かせる呼吸法です。息を吐き切り、できるだけ深く吸い込む……これを繰り返すことで肺活量が増し、全身の代謝機能もよくなります。
 
 
 

バックナンバー