パンと健康の検証アンケート

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ
パンと健康の検証アンケート

ベーシックな食パンから、甘いパンや惣菜パン、硬さもハードなパンからふわふわ柔らいパンと、パンの種類は数十種類以上あるのではないのでしょうか?今やパンはパン屋さん、コンビニやスーパーで買うのみならず、自宅のホームベーカリー作っちゃう方もたくさんいますよね〜。
今回はそんな「パン」について、皆さんが日常的にいつ、どんなものを召し上がっているのか、そしてパンを摂取する場面から、パンと健康の関係について調査しました。
ご自身と比較しながら結果を楽しんでみてください。

調査期間:2018年10月1日〜2019年6月30日/リリース日:2019年7月14日

男性 女性 全体
46 83 129
20代 30代 40代 50代 60代 70代 合計
1 10 27 56 26 9 129
 

Q1.パンは好きですか?(単数選択)

7割近くの方がパンをお好きとの回答でした。嫌い、あまり好きではないと答えた方はたった2%とは、パンは予想以上に好まれているんですね!!

 

Q2.普段、パンをどの位の頻度で食べていますか?(単数選択)

週4回以上:「ほぼ毎日」、「週4〜5回」
週1~3回くらい:「1週間に2、3回くらい」、「1週間に1回くらい」
週1回未満:「2週間に1回くらい」、「1カ月に1回くらい」、「パンはほとんど食べない」

約6割の方が週4日以上もパンを食べているとの結果でした!多くの方が日常的にパンを召し上がっているようです。

 

Q3.一日でパンを食べる場面はいつですか?(単数選択)

食事では朝食、昼食、夕食の順に多く、食事以外の間食やおやつで召し上がっている方も多い結果となりました!食事(朝食・昼食・夕食)または間食(間食、おやつ、夜食)でパンを食べる方と食べない方の割合を集計1で調査しています。

 

Q4.好きなパンの種類はどれですか?(複数選択)

サンドウィッチ、食パンを好む方が多い結果でした。ジャムパンは意外と人気がないんですね〜。

 

(今回アンケート結果をもとに、パンを食事または間食で摂取する方、しない方の特徴を調査してみました。)

 

【集計1】パンを食事または間食で食べている?

食事時:朝食、昼食、夕食 間食時:おやつ、間食、夜食 (Q.3参照)

食事時にパンを召し上がる方は約9割を占めました。一方、間食時に召し上がる方は3割でした。下記では間食時に召し上がっている方、いない方の特徴を調査しました。

 

【集計2】間食でパンを食べる人、食べない人の性格

間食時(おやつ間食、夜食)でパンを食べる人(上図)と食べない人(下図)について、
各性格に当てはまった人の割合の棒グラフ。
ピンク: 食べる人の割合が食べない人の割合を2.5倍以上上回った性格
水色:食べない人の割合が食べる人の割合を1.5倍以上上回った性格

パンを間食に取り入れている人は、食べない人に比べて”社交的”、”わがまま”な性格な人が多いという結果でした。一方パンを間食で取り入れていない人は、食べない人に比べて”冷静沈着”な人が多いようです。

 

【集計3】間食でパンを食べる人、食べない人の体型

間食時(おやつ間食、夜食)でパンを食べる人(上図)と食べない人(下図)の体型の円グラフ

間食にパンを食べている方は食べていない方に比較して、”普通”体型が多いです。一方、食べていない人は”痩せている”体型が多いです。間食のパンによって、痩せている方は健康体型に移行するのでしょうか?!

 

【集計4】間食でパンを食べる人、食べない人の気になる症状

間食時(おやつ間食、夜食)でパンを食べる人(上図)と食べない人(下図)について、各症状に当てはまった人の割合の棒グラフ。
ピンク: 食べる人の割合が食べない人の割合を2倍以上上回った症状
水色:食べない人の割合が食べる人の割合を2倍以上上回った症状

パンを間食に取り入れている人は、食べない人に比べて”下痢”、”めまい、貧血”、”食欲の低下”の症状を持つ人が多いという結果でした。一方パンを間食で取り入れていない人は、食べない人に比べて”口内炎”を持つ人が多いようです。

 

【集計5】間食でパンを食べる人、食べない人の気になる疾患

間食時(おやつ間食、夜食)でパンを食べる人(上図)と食べない人(下図)について、
各疾患に当てはまった人の割合の棒グラフ。
ピンク: 食べる人の割合が食べない人の割合を2倍以上上回った疾患
水色:食べない人の割合が食べる人の割合を2倍以上上回った疾患

パンを間食に取り入れている人は、食べない人に比べて”頭痛や偏頭痛”、”うつなど精神的なもの”の疾患を持つ人が多いという結果でした。一方パンを間食で取り入れていない人は、食べない人に比べて”血圧が高め”なようです。

 

【総括】間食でパンを食べる人、食べない人の特徴

  食べる 食べない
性格 社交的、わがまま 冷静沈着
体型 普通体型が多い 痩せている人が多い
症状 下痢、めまい・貧血、食欲の低下 口内炎
疾患 頭痛や偏頭痛、うつなど精神的なもの 血圧が高め

表:間食でパンを食べる人、食べない人それぞれを相互比較した時の特徴

間食でパンを食べる人、食べない人の特徴を上記表にまとめました。あなたは当てはまっていますでしょうか?

 
 
 
 

バックナンバー