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葉酸

葉酸                                                

葉酸(ようさん)はビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれ、ビタミンCと同じく、 ビタミンの一種なのです。もともとは、サルの貧血を改善する栄養素として発見された為に、Monkey(モンキー)の頭文字をとって、ビタミンMと呼ばれていました。
その後、野菜などの葉部に多く含まれる事がわかり、「葉酸」と呼ばれるようになったのです。

葉酸と妊娠
実は葉酸は妊娠さんにとっては、とても大事な物なんです。妊娠するとほとんどのビタミンが多く必要になりますが、特にビタミンB群のひとつである葉酸が必要です。
厚生労働省では、神経管閉鎖障害のリスク低減のために、娠時に必要な葉酸の摂取量は約400マイクログラムといわれています。
ただし、葉酸は水や熱に弱い為に、調理をすることで含有量が半分程度になる場合もあります。 又、グレープフルーツはジュースにすると葉酸が減ってしまうのでそのまま食した方がいいでしょう。
野菜嫌いの方や、つわりで食欲がない場合などは、葉酸サプリメントなどで補うのが効果的です。

葉酸が多く含まれている食べ物
・鶏レバー
・牛レバー
・豚レバー
 ・焼きのり
 ・味付けのり
 ・せん茶の茶葉
 ・ほうれん草(生)
 ・日本茶(玉露)