健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ

アミノ酸  

アミノ酸

『アミノ酸って何?』
アミノ酸はタンパク質を作るための成分であると同時にタンパク質を分解して作られるモノでもあるのです。
アミノ酸は約20種類で様々な働き関わっています。最近よく見かける「BCAAアミノ酸」などアミノ酸の分子構造と働きからまとめた総称で呼ばれるものもあります。
アミノ酸自体が、エネルギーの不足を補うこともあります。約20種類のアミノ酸をバランスよく摂取することで、健康な体作りに繋がります。また、アミノ酸をバランス良く摂る事で、良いタンパク質ができます。

『アミノ酸を過剰摂取すると?』
アミノ酸の種類によって違いますが、肝機能障害や免疫力を低下などおこる場合があります。通常の食事では心配はいりませんが、サプリメントなど用法などの注意があるものは、摂取量を守りましょう。

『必須アミノ酸って?』
必須アミノ酸は9種類(成人は8種類)あります。これらの、アミノ酸が必須とされているのは、体内で作る事ができないからです。そのため、食品で摂取する必要があります。必須アミノ酸を多く含む食品は、牛肉・鶏肉・レバー・卵・サケなど魚類・牛乳・プロセスチーズなどです。

参考:アミノ酸スコア BCAAアミノ酸
『主なアミノ酸の種類と働き』
必須アミノ酸  
イソロイシン 成長促進、神経機能や肝機能を高める、筋力強化
ロイシン 肝機能を高める、筋力強化
リジン 体の組織を修復に関わる、ブドウ糖の代謝促進
メチオニン ヒスタミンの血中濃度を下げる、精神の安定に関わる
フェニルアラニン 鎮痛作用、精神の安定に関わる
スレオニン 脂肪肝を予防、成長促進
トリプトファン 鎮痛作用、精神の安定に関わる
バリン 成長促進、肝機能を高める、筋力強化
ヒスチジン 子どもの成長に必要、神経機能を助ける
必須アミノ酸以外  
アルギニン 免疫力を高める、筋力強化
アスパラギン酸 新陳代謝を高める、疲労回復、スタミナアップ
 
☆脂肪族アミノ酸
   ◆グリシン
   ◆アラニン
   ◆分枝アミノ酸(BCAA)
      □バリン
      □ロイシン
      □イソロイシン
   ◆ヒドロキシアミノ酸
      □セリン
      □スレオニン
   ◆含硫アミノ酸
      □システイン
      □メチオニン
   ◆酸アミドアミノ酸
      □アスパラギン
      □グルタミン
☆イミノ酸
   ◆プロリン
☆芳香族アミノ酸
   ◆フェニルアラニン
   ◆チロシン
   ◆トリプトファン

☆リシン
☆アルギニン
☆ヒスチジン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆アスパラギン酸
☆グルタミン酸