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亜鉛

ミネラル(微量元素)⇒亜鉛                                                                

元素記号:Zn

多くの酵素に必要な成分。新陳代謝や免疫反応と関わりがあります。

『亜鉛の働き』
亜鉛は、タンパク質や遺伝子情報物質DNAの合成や糖質の代謝、インスリンの合成などに関わりのある酵素に必要な成分。体内の色々な代謝や免疫反応を助ける働きをしています。その他、味を感じる舌には、味蕾があります。この味蕾の新陳代謝に亜鉛は不可欠な成分です。また、男性の場合、亜鉛は前立線や精子でも沢山存在しています。生殖機能にも亜鉛は必要な成分です。

『亜鉛が足りなくなると?』
成人の場合は、貧血や味覚の異常などが、起こります。食べ物の味を感じなくなる・感じずらくなった場合などは、亜鉛が不足している場合があります。偏食や加工食品が多かったりすると、不足しやすくなります。逆に、通常の食事では過剰になる事は殆どありません。また、免疫力の低下や精子数の減少なども、不足の場合に起きる事があります。

『亜鉛を摂るには?』
亜鉛の1日の摂取基準は、成人男性9r 成人女性7r 上限30r 
アルコールは、取りすぎると亜鉛を排出しやすくなるので、よく飲む方は、多少多めにとるよう心掛けると良いでしょう。

亜鉛を多く含む食材:カキ タラバカニ うなぎ 牛肉 豚レバー 鶏もも 小麦胚芽 竹の子 納豆など