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ビタミンB1

水溶性ビタミン⇒ビタミンB群⇒ビタミンB1                           

疲労回復や美容面でも身体をサポートしてくれるビタミンです。特にご飯が主食の日本人には欠かすことのできないビタミンでもあります。

『何故疲労回復にいいの?』
ビタミンB1は体内で糖質がエネルギーに変わる時に必要な補助酵素として働きます。お米は、糖質の多い食品なので、私達の体内で糖質をエネルギーに変えて、身体を動かす力に変えてくれるので、元気に動くことができます。
そのため、疲労回復の大きな助けとなるのです。

『手足の神経もサポート』
ビタミンB1は、脳の神経や抹消神経を正常に保つ働きをします。体のこりを緩和するお薬などに、成分として含まれていることも多いです。

『ビタミンB1が不足したらどうなるの?』
ビタミンB1が不足すると、体内の糖質をエネルギーに変えにくくなり、糖の代謝が低下します。そのため、乳酸やピルビン酸などの疲労物質が蓄積し、疲労がたまりやすくなります。また、筋肉痛も起こしやすくなるので、運動の前後には、できれば摂取したい栄養素です。他にも、手足のしびれやむくみなどが起こることがあります。脚気(かっけ)は代表的な症状の一つです。

『ビタミンB1を摂取するには?』
ビタミンB1の1日の摂取目安は、成人男性1.3〜1.4r 成人女性1.0〜1.1r 水溶性なので、多少過剰に摂取しても、過剰分は体外に排出されます。
また、熱によって溶け出しやすいので、汁ものでも摂取しやすく、ニンニンクのアリシンと一緒に摂ると吸収を良くする他、アリシンは肝臓での脂肪代謝を高めるので合わせて摂るようにすると良いでしょう。

ビタミンB1を多く含む食品
穀物類:玄米ご飯・そば・小麦胚芽
肉類:豚肉(特にヒレ・ももに多い)・ボンレスハム
豆・豆腐類:大豆・絹ごし豆腐
魚類:うなぎ