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ビタミンC

水溶性ビタミン⇒ビタミンC                                 

ビタミンCはスキンケアにも大きく作用する栄養成分です。
美肌のためにビタミンCを摂取しましょうと、よく言われますが、何故かをみてみましょう。

『美肌のために』
コラーゲンがお肌に良いというのは有名ですが、このコラーゲンを合成するために、ビタミンCが必要です。
コラーゲンは体内の様々な部分で必要とされるものです。皮膚や腱(ケン)、軟骨などの結合組織になくてはならないものです。
ビタミンCは美肌を作るためにも、身体を健康に維持し、傷などを治すためにも必要なものです。

『ストレスの緩和』
ビタミンCは、外的なストレス、内的なストレスを受けたときに体内のビタミンCは消費されてしまうのです。
ストレスに強い体を作るためにもビタミンCは定期的に、身体に補充する必要があります。

『生活習慣病の予防』
ビタミンCは、抗酸化力があります。過酸化脂質の生成を抑制し動脈硬化の予防になり、生活習慣病の予防になります。

『ビタミンCを摂取するには?』
ビタミンCは色々な食物に含まれています。また、水溶性ビタミンなので、体内に留まる時間は短く、一度に大量に摂っても余分なビタミンCは対外に排出されます。
毎日の食事バランスを考えて定期的に摂取する方が効率的に体の中で使われるよになります。

1日の摂取基準 成人100mg

ビタミンを多く含む食品の1食あたりの目安量

野菜 菜の花(100g)   130r含有
   赤ピーマン(75g)  115r含有
   なばな(100g)   110r含有
   芽キャベツ(40g)  64r含有
果物 柿(200g)     127r含有
   グァバ(80g)    123r含有 
など、多くの野菜・果実・いも類・緑茶などに含まれています。

   
※摂取の上での注意
 ビタミンCは2〜3時間程度で過剰分は対外に排出されます。そのため一度に多めに摂っても身体に悪い影響はでませんが、著しく多量に摂取した場合は、身体を冷やしてしまう事があります。
 サプリメントなどで摂取する場合は用法を守りましょう。