健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ

喫煙未経験者の言葉

★マナーに関係する意見が多く寄せられました。その他、分煙の問題などの不十分な点や。臭いの問題など多数。下記はその一部です。
喫煙者は健康は自分の責任で!
受動喫煙者は自分だけでは出来ない部分があるので、気配りをしていただきたい
一度も喫煙をした事がないので、喫煙をする人たちの気持ちが分からない。
健康のためにもタバコの害についてみんなで考える必要がある
分煙の会社でしたが、喫煙所からの漏れ出る煙が、事務所内へ流入し、しかも、私の座席直撃なため、退職しました。
服や髪に臭いが付くのも嫌だ。
コーヒーショップなど飲食店に禁煙席が無いなんて、言語道断だと思う。
歩きたばこの火が当たって服がこげた、という程度だけでなく、目に当たって失明したお子さんもいるそうです。通り魔と一緒です。たばこはもっと値段を高くして、そういった被害を受けた人々の治療費などを支払う制度を設けるべき。たばこを吸う人は、常にどこで、いつたばこを吸うかということに縛られているような感じがする。たばこは簡単にやめられない。麻薬や覚せい剤と同じ、常習性、依存性があるのだということを広く認識させることも大切だと思う。
タバコが嫌いな人がどのような思いでたばこの臭いを嗅いでいるのかを知ってもらいたい
歩きタバコをされると後ろを歩いている人間に灰・けむり・火の粉がとんでいることを自覚するべき
煙草の煙に敏感で、以前三階に住んでいたが、道路を煙草を吸いながら歩く人が居るだけでむせこんでいた。視界に入らないところで吸われても、体が反応して咳き込み、むせてしまう。
たばこを吸っている人をきらいにならないし、かっこいいとおもうこともあるが、ほとんどたばこのマナーに限らずマナーを守れない人が多い
煙草を吸っていいか聞かれたらダメとは言えなので、自ら控えてほしい。
家族がヘビースモーカーなので服に臭いが付くのが嫌だと思う
自宅ではほとんど気にならないのだが 非喫煙の友人宅に行った時に変な臭いがするなあと思ったら 脱いでかけてもらっていた自分のコートからだったのがショックだった
最近分煙が多くなってきたので、これといって困ることはなくなりましたが、逆に喫煙者の肩身が狭い感じがして。
もう少し喫煙者の事も考えた喫煙所を設けても良いのではと思います。
あれでは、喫煙者を閉じ込めた感が非喫煙者側から見ても感じてきます。
・社会的に法律で持って禁煙にすればよい。
・現在は食べ物を扱う商売、特に食堂において喫煙させているが迷惑この上ない。たとえ分煙にしていても喫煙している煙は流れてくるし臭いもきつい。
マナーが守られればきにならない。
歩きタバコでタバコを持ったまま腕を振る人はすごく不愉快。当りそうで怖い。
路上で歩き煙草している人の態度・マナーが悪すぎる
歩行喫煙が腹立たしい! 強風でも火の粉を振り回し洋服をダメにされたことも有り、みんな吸い殻をポイ捨て!
自分だけの健康被害でなく保険や医療費など国民全部で負担増です。
タバコを1箱1万円くらいにしてほしい!
喫煙者に私の気持ちはわからないでしょうが、死ぬほと嫌いです!
歩き煙草が気になります。後ろを歩いていると煙を吸うので小走りで追い越します。ただ、すれ違う時に、指にはさんで持っている人が無神経なことが多いのも困ります。やけどするのではないかとヒヤヒヤします。
車の窓から煙草を出して灰を落とす人が本当に多いです。吸殻を窓から捨てる人、灰皿の吸殻を捨てる人さえいるのには驚きます。マナーがどんどん悪くなっている気がします。
分煙は煙が流れてきて嫌だ!公共の場は全て禁煙にして欲しい
禁煙しても無駄・喫煙後の口から煙が会話の時に出てきます
喫煙所も、なくして欲しいくらい タバコは嫌いです。
新幹線にきのう乗りました。自由席でしたが、飛び乗ったため喫煙可能の列車を通って自由席に行きました。そのときの空気の色、恐ろしいくらいで、
息もできませんでした。
家族に喫煙者がいるので呼吸器系に不安があります。それに家庭内で家具にヤニがつくのも困るし、臭いも気になるのでせめて喫煙本数を減らして欲しい。
マンションに住んでいます。みなさん煙草を吸うときにベランダに出て吸ったり換気扇の下で吸ったりしている人が多いようですが、ベランダで吸うとその家の周りの家の、ベランダやその近くの部屋で煙草の臭いを感じます。
換気扇で吸うと廊下を歩いているときにやはり臭いを感じます。
私は臭いがするだけで咳がでたりするので、分煙しているつもりでも周りに迷惑をかけていることに喫煙者は気づいて欲しいです。
学校で教育が必要と思います
前を歩く人が歩きタバコをしていて、追い越せず、ずっと煙(臭い)が流れてきてものすごく不愉快な思いをします。しかも歩きタバコだから、吸殻はポイ捨て!火がついたままのことも多いです。本当に迷惑。非常識だと思います。
よく行くスーパーの出入り口に、灰皿が置いてあるんですが、これは『店内に入る前に消してください』ということだと思います。それなのに、そこが喫煙スペースになってしまっているので、そこを通る時(店に入る時、出る時)必ず煙まみれになります。迷惑です。
隣席の人が「タバコ吸ってもいいですか」と聞いてきても、お断りしにくく、断れないのが現状です。本当は煙も臭いも大嫌いなのに。
またレストランで分煙になっていても、しっかり臭うから食事が美味しくない。そういう店には二度と行かないことにしている。
自宅では換気扇の前で吸ってくれても臭うし、ベランダで吸ってくれるが、体中たばこ臭さがしみ込んでいる。それも嫌です。近づかないでほしいくらいです。義父に、健康のために禁煙をすすめても、やめる気配は無い。それは麻薬がやめられなくなるのと似ていると思える。
母の愚痴を良く聞かされます。父が在宅中、喫煙での影響が部屋を暗くしたようです。例えば、壁、ふすま、障子、照明の傘、カーテンなどがヤニで茶色に変色。かなり文句を言ったようで、それからの父は外で煙草を吸うとか空気清浄機を使いながら吸っていたようです。
でも、一度変色した箇所はそのままです。
喫煙者とドライブすると、運転しながら吸われるのも臭くて迷惑だが、喫煙のためにしょっちゅう休憩したがるので、それも迷惑だ。喫煙場所を必死で探している姿を見るのもうんざりする。とにかくタバコなんて百害あって一利なしなので、無くなればいいのにと思う。
人がいないところ、少ないところなどでは、全く吸うなとはいいません。でも、近くに誰かがいるときは、その煙を嫌がったいるのではないかという意識をいつでももってほしい。
もっと分煙をしっかりして欲しい。
禁煙場所で吸っている人、タバコのポイ捨てに、罰金をかけ、取り締まって欲しい。
タバコにもっと税金をかけて欲しい。
非喫煙者にとって、タールが1ミリでも、たばこは吸われたらかわりはありません。ミリ単位で、禁煙してるつもりなひとがいるもんなんですね。
主人が吸うので本当に困っている。ベランダや屋上で吸ってもらいたいのだが、なかなかそれが実行できず、そばで吸われるのはいやだ。
コンビニでパートをしているが、駐車場にいつもタバコの吸殻が沢山捨ててある。店頭に灰皿がおいてあるのに、もう少しキチンとしてほしい。
電車で隣に座られたりしたら煙草のにおいが染み付いていて最悪だが席を立つのもしゃくで逃げられない。マンション在住だが、別の階の住人が喫煙する。部屋で吸わないようにいわれているようでベランダなどですっているらしいがその煙が朝の部屋の換気をしている自宅にも届き朝から大変気分が悪い。土日などその喫煙者がいると思われる日は少し開けた窓からしょっちゅう臭ってくる。家族は誰も吸わないのに部屋が煙草でにおうのは憤りを感じる。(だが、マンションのどの部屋の住人か分からないから注意も出来ない。それに自宅ベランダで吸うなというわけにもいかない。
仕事場で喫煙する人は喫煙を理由に仕事をさぼる。いい理由づけでまわりもさぼってるとみない。向かいに座っている男性が仕事もせずに、チェーンスモーキングの人なので、席替えをお願いし、受け入れられたが、席替えまでの日数もずっと吸っているので、やめてくれるよう頼んだら、切れられた。仕事もろくにしないくせに、仕事中はたばこはさぼりだと思う。
 私の周りには幸いなことに喫煙者はいないが、義弟が一人喫煙する。妹や子供たちが嫌がるので家ではベランダに出ているが、風向きによっては流れ込むこともある。本人はそれほどたいしたことではないと思っているようだが、皆非常に迷惑に思っている。極論かもしれないが、電話ボックスのようなもので、周りに煙やにおいが流れない所でしか吸ってはいけないようにして欲しい。
 それと、ファミリーレストランなどに行くと席が分けてあるが、なぜか喫煙席の方が多いし、セルフの飲み物なども喫煙席側にある。これは絶対におかしいといつも思うの
路上全面禁煙にして欲しい。
私はタバコを吸いません。なぜあんなものを吸うのかも理解できません。
夫は以前吸っていましたが禁煙してもう20年以上たちます。私の周りは家族、友人沢山の人がタバコを止めました。本人の気持ちしだいです。
よく、お酒と比較されますが、仕事中にタバコを吸いに喫煙所に行き、仕事をさぼっている人がいますが、仕事中に飲酒する人はまずいないでしょう。
喫煙は法律で認められているので、自由でよいが受動喫煙の怖さや、喫煙者の息、衣服が臭う事など健康被害以外も喫煙する側へ広報して欲しい。
分煙しても吸った人の近くを通るとくさいです。息を吸うのもいやです。
歩きたばこ・自転車乗りたばこは後ろに煙が来るし一番迷惑です。そういう人は吸い終わった後そのまま捨てる人なので、マナーもものすごく悪いです!!
とにかく、食事をする場での過度な喫煙がいやです。
席を変えてもらったこともあります。
しっかり分煙してほしいです。
街中で、たばごを吸う人には、不快な思いをする事が度々あった。近々、自分の最寄駅周辺が禁煙になるので、喜んでいる。
子供が小さい頃歩きながら煙草を吸っている人が多いのに辟易した。
スモーカーはもう少し廻りに気を使うべきだと思う。
自宅の横にタバコの吸殻が捨てられているのでとても迷惑している
一緒に宿泊して部屋で吸われると、荷物やハンガーにかけていた上着まで臭くなり、本当に迷惑だ。また、車のなかも臭いは残り、気持悪くなるので、とても迷惑。
生産すること自体がおかしいとおもう。
職場では建物内禁煙とし,屋外に喫煙室を設けている。しかし,出入口や窓を開放状態で喫煙しているため,副流煙が来るので注意すると,「こんな所に閉じ込めて」「人権無視だ」などと苦情が来る。非喫煙者側に立った物の見方が出来ない人が多く,大変悲しい。また,喫煙している間は業務をしていないことになるので,しょっちゅう喫煙室にいる人は減給すべきと思う。
ご飯を食べているときに煙がくるととても不快
歩きタバコは危険だからやめてほしい(火傷や洋服に火がつきそう)
分煙と言いながら、席がすぐ隣など困ります(これでは分煙と言いにくい)
年配の方ほどマナーが悪いような気がします
もっとルールを守って喫煙してほしい。マナーが悪い人が多すぎます
路上で10mくらい離れたところで吸われている煙草の臭いでさえ気になる。煙草がどれだけ遠くまで不快感を引き起こしているのか、しっかり認識してもらいたいもんですな。
タバコの煙が嫌いで、食事の場所や喫茶店など、タバコの煙がするとうんざりする。
歩き煙草の火で火傷したことがある。
車の窓からの投げ捨て煙草で火傷した事がある。
車でたまった大量の吸殻を信号待ちなどの瞬間に道路に捨てる人がいる。止めて欲しい。
喫茶店などでは、エリアでなくフロア別に分煙して欲しいです
喫煙者のせいで具合が悪くなるので本当にどうにかして欲しい。
慰謝料要求したいくらいですよ。皆肺がんになって死んでいいと思う。
食事中に隣のテーブルから煙草の煙がこちらへ全部流れてきて、食事はおいしくないし不快な思いをすることがあります。分煙がもっと進めば、喫煙者・非喫煙者がお互いに気を使わなくてもよくなると思います。
禁煙することをテレビなどで訴えてほしい
健康被害の無い、煙の出ないたばこを作ってほしい
もっと分煙をしっかりして欲しい。
ハチ公付近の喫煙室は、少し離れたところでも臭う。
また、中に入れず外で吸っている人が多い。
歩き煙草は絶対にやめて欲しい。
後ろで苦しくなってむせてもお構いなしの人が多い。
彼氏は1日1箱吸うが、煙草が大の苦手な私と一緒にいる時も吸う。
煙はこっちに来ないように配慮してくれているが、せめて一緒にいるときだけでも禁煙して欲しい。やめる気はないらしいが、体のためにも禁煙して欲しい。
同伴者が、周りに断りなしに喫煙する人も、まだいることに不愉快
歩行禁煙区なのですが周りが大規模のオフィスタワーなので物凄い人数が喫煙していて
子供や年寄りが多いのにと利用客からスーパーに苦情が多いのだけど
そのスーパーもテナントなので申し入れができないと言いいます。
とにかく100人2000人が外ならいいと思うのか、たった1つの灰皿の回りで
凄い事になっていて、やはり副流煙はNHKの番組などで12M以上も
飛んでくるとありましたのであの量はドそこを通り抜けるだけで
どのくらいかぶっているのだろうか。と心配になります。
タバコを吸うのはストレスが多いからであり、ストレスが少ない社会を作っていかなければならない。それには人間としての教育が重要だと思う。
すわない人にいやみをいったり、嫌がらせをする人間がいるのが困る。また、公共の場で何で吸えないのか、とくってかかっている人を見るが、不愉快。
歩きながら喫煙している人がまだいることが気になります。
ちゃんとした場所でマナーを守って欲しいです。
食事の席で、たばこを吸ってる人は気にならないようですが、
灰が舞って食事の器に入ってしまい、食べられなくなってしまう。
煙の行き先だけでなく、持ち方(灰が舞ってしまう状態)も、考えて欲しい。
親戚の子供と歩いている時に、路上で歩きたばこしていた喫煙者のタバコが
子供にぶつかりそうになり、口論しました。(といっても私の一方的な文句でしたが)
年齢によっては喫煙者の下ろした手元に子供の顔がある事もあります。
本当に路上での歩きたばこは一切廃止する法律を施行してほしい。
吸っている人には、吸わない人の嫌な気持がわからないのか、気配りができない人が吸うのか吸うと気配りできなくなるのか。
わざとなのか。気づけないのか。わざわざ風上にいってタバコを吸い始める人がいる。
電車の車内のお年寄りや体の不自由な人の優先席でタバコを平気で吸っている人がいます。注意するとキレて暴れだすので車掌さんも命がけです。
そういった目立つだけかもしれませんが、タバコを吸う人は全体的なマナーや常識がかけているとしか思えません。
喫煙者は口も黄色くて近くにいるだけで気持の悪いにおいがします。
たばこの煙で、蕁麻疹が出たことがあります
吸ってる方はそれでよいかもしれませんが、煙とニオイで他人に迷惑をかけていることを、ご自覚願いたい!
タバコに関して、あまり詳しくないが、どうしても吸いたいと思う方もいると思うので、煙の出ないタバコなど開発されたら良いのではないか?と思う。
まだまだ日本は喫煙のマナーに対する認識は低いと思う。本当は吸わない方いいとは思うが個人の嗜好品なので吸うなとは言えない部分もあるので、もっと喫煙のマナーを広めていく事が大事だと思う。
息子は気管支が弱いのにたばこをやめてくれません、よく痰を出してます、お金もかかるのに、部屋も汚くなるのにちっともわかりません
バス停で待っているときに前の人が喫煙をしていると煙を吸ってしまうので困る。
喫煙している人が平気な顔で、路上にたばこの吸い殻を捨てているのが許せません。おそらく一部の人のマナーの悪さだとは思いますが、それをみる度、喫煙者が全員マナーの悪い人に見えてしまう。
主人と結婚前 レストランで食事をしているとき主人が言ったこと「あの人たちマナーがなってない」と はしのつかいかたを指摘。 そういう主人は 私の前で タバコをふかし 文句を言わない私が とてもいやな思いをしていることなどまったく気にしていなかった
煙草を吸う人に、あまり気にとめないけど、最近、自分に関係する人の健康を思うとやめてほしいと思う。
食事のとき、隣で吸われ、ノドはいたくなる。
家に帰っても服、髪のにおいとれず、散々。
隣人が窓を開けてタバコを吸うため、マンションの隣の私の部屋の中にタバコの煙が30分から1時間おきに入ってくる。元自営業、サラリーマン経験なし、世間知らず、リタイアしてから家からほとんど一歩も家の外に出ない、社会と交流しようとしない、30歳から40歳の息子は少し自閉症気味、残りの人生の楽しみはタバコだけというおっさんが今もタバコを吸っている。
タスポは役に立っているのだろうか?
歩きタバコをしていたサラリーマンの横を歩いて追い越そうとして丁度スカートにタバコの先があたり、スカートが黒くこげた経験があり、歩きながらの喫煙は絶対にやめてほしいです。
歩きたばこの人に、洋服を焦がされたことが二度有ります。歩きたばこの煙で迷惑を受けることもしばしばあります。歩行中にすう人は、周りに対しての気遣いの全く出いない、人間性に問題のある人なのでは?と思っていまいます。また、禁煙のマークがあっても平気ですう人も多々見かけますし、喫煙者のマナーの悪さ、常識の無さにはあきれてしまいます。喫煙室以外での喫煙は、非常に迷惑です。
喫煙できる場所を増やすとか目立つようにしてほしい。でないと私のような非喫煙者が逆に被害をこうむるので
喫煙者に近寄らないようにしている。
歩きたばこをしながら吸い殻も道路に捨てる人がいてるのはゲンナリする。
飲食店で分煙されてるのはいいが、禁煙席まで行くのに喫煙席を通って行かなければならなかった。
食事をする場所では全面的に禁煙にしてほしい。
公衆トイレと同じ数だけ有料の公衆喫煙所を作るべき。
以前勤めていたところは分煙がされていないところだったので、マスクが外せませんでした。咳が止まらなくて病院に通わなくてはならなくなったので、更に花粉症もあるので、やっぱり分煙がされていないところじゃないと駄目だなと思いました。
吸いたい人は吸えばいいが、周りの人への気遣いがない人や、吸殻のポイ捨てをする人を見ると、タバコなんて無くなってしまえばいいと思ってしまう。しかし、専用の喫煙場所や、灰皿が設置されている場所が少ないのも原因だとは思う。
喫茶店等、中途半端な分煙が多いが、店のポリシーとして、禁煙、喫煙を分けた方がよいと思う。
実は上司の車がタバコ臭くて正直同乗したくないです。