健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ

喫煙者の言葉

最寄の駅界隈に喫煙所が無い為か、駅から少し離れた所では歩きタバコ、投げ捨て等、マナーのひどさが目に付く。過去タバコ増税の際に喫煙場所の確保、整備もうたわれていたはずなのに、大多数の場所で喫煙可能場所が減少している。非喫煙者の要望ばかり優先するのは疑問。税金余計に負担しているのに面白くない。
今はしないのですが、運転中に吸っていて窓から手を出そうとしたときに、
Aピラーにタバコが当たり挟んでいる指まで火の所がずれて、
2度ほど火傷をしたことがあります。
また、持っている指が何かの拍子にゆるんで、
座面にタバコが落ちて、火傷はする、ズボンは穴が空く、シートは
焦げる・・・座敷で食事中に、何か太ももが熱いと感じて見ると、
タバコの火が落ちていて火傷はする、ズボンは穴が空く・・・
30年以上喫煙しているとエピソードは豊富です。
全て自分が悪いのですが・・・
JRの駅で禁煙の駅が増えたが、喫煙場所が全てなくなり、喫茶店等に入らないと喫煙出来なくなっているのは大変困る。全て無くすと禁煙場所で吸い出す人が出てくる。
分煙は必要であると思うが、喫煙者の肩身がどんどん狭くなっており、ストレスに感じることがある
喫煙者の自由と非喫煙者の自由
パチンコ屋であからさまに手で仰がれると
うっとおしい。自由であるのはわかってはおりますが。
灰皿が設置されている以上、吸ってもいい場所なのに。
ストレスたまります。
自分自身は喫煙しているがマナーは最低限では守れていると思う。
ただ他の喫煙者へ移動しながらの喫煙は考えて欲しい。
以前、遊園地で子供と並んでいたところ、前の男性が喫煙中で
不安な思いでいたところ・・的中しました。

154cmの私が就学前の息子の手を引いていたところ、前方の男性
が手を後ろにふり、私の腕に・・
もちろん、すぐに避けましたが間に合わず私の服は焦げ軽く
火傷を負いました。
文句を言うと誤りもせず、そそくさと彼女と逃げて行きました。
腹は立ちましたが、まだ私の腕で
喫煙者が悪いというイメージは、ちゃんとモラルを守らない人がいるからだと思うのですが、みんながみんなそう思われるのはと思います。
最近喫煙者は、まるで犯罪をしている様な気分になる事がある。
周りに迷惑をかけなければ吸ってもよいと思います
歩きタバコは以前すれ違いさまに、服を焦がされたことがあるので禁止にしてほしい。
喫煙場所が少なくなったし、害があるとして禁煙を促進しておきながらタバコの自販機は未だにそこらじゅうにあるのがどうにも腑に落ちない。。。。
喫煙所は昔のコミュニケーション場だ。
こんな時代だからこそ必要だと思う。
喫煙場所や周りを気にしなけりゃいけないのでストレスを感じるが吸わないとアイデアや熟考が出来ないので困惑。仕事も大事周りとの人間関係が大事だがどうしよう。
10年ほど前に2年間禁煙しましたが、禁煙後1年位から胃炎による激痛で悩み煙草を吸い出したら完治しました。主治医に話したらストレス性胃炎ですから、喫煙で安定の目安として日に10本未満を守れば問題無し。との回答を頂きました。
一番気になっているのは、子供たちが私の喫煙を見て喫煙に抵抗なく若いうちからたばこを吸ってしまったりするのではないか、ということです。

子供の前では極力吸わないようにしていますが、匂いでわかってしまっているのも興味を持ってしまいそうで気になります。いっそ禁煙できればいいのですが・・。
先にも書きましたが、自分が煙草を吸うのに、人の煙が自分の所へ来るととても嫌です。同じことを家庭内でもしている(家でしか吸わない)のに、止められないです。習慣になっています。ニコチンパッチも全く効果がなく、この世からなくならない限り止められそうにないです。
マナーさえ守れば個人の自由行為だが、マナーを守れないならタバコなんて吸わないほうが良い。
海外に行くことが多いが、行くたびに日本は分煙のルールが甘いしルーズと感じる。少なくとも、自分はルールを徹底している。皆さんもそうあってほしいと思います。
自分が真面目に喫煙していると思っていても周りを見ると【歩き煙草】【ポイ捨て】を良く目にする。偶に注意はしてるけど、馬鹿にされた様に終わる。
現在喫煙者たちが肩身の狭い思いをしているのは、何も考えて無い喫煙者達の所為ですよ。
それと子供【赤ん坊】を喫煙所に連れてきて喫煙されてる若い御夫婦に一言・・・【吸いにくいのでつれてこないでw】
禁煙しても職場での付き合いや休憩時間に先輩に一服に誘われると断れないので禁煙できない!!
最近急に喫煙者に厳しい社会になって、しかも過度に厳しすぎる気がします。
電車ではホームでも駅でも吸えなくて、デパートでも室内にも室外にも喫煙所がないところや、病院や役所など公共機関も喫煙所がなく、レストランでも禁煙が増え、一体どこで吸ったらいいのでしょう??こんなに厳しくするから余計歩きタバコをする人やポイ捨てをする人が増えるのだと思います。全く喫煙所をなくすのではく喫煙所をつくれば、喫煙所でタバコを吸う人が増えて、歩きタバコやポイ捨てもなくなると思います。タバコは殆ど税金なのに、国は喫煙者に厳しすぎま
私は家以外では喫煙をしないのですが、最近は外でも分煙がきちんとされていたり、喫煙所が減ってとても嬉しいです。
吸いたくない人からしたらとても素晴らしい事だと思います。
もっともっと喫煙所が減っていったら嬉しいです。
分煙するお店は増えたがほとんどが全席禁煙になっていたりするお店がふえた
寒い冬にそとでタバコは吸いたくない!!
タバコが人体に悪いと騒がれていますが、そもそも体に悪いものを国占有で販売している事事態どうなのかなと思います。
タバコを販売した税金は国のために使われているわけですし、タバコ葉を栽培していることで利益を得ている農家もいらっしゃいますので、喫煙者だけが責められる事に納得できません。
禁煙・分煙と騒ぐ前に、まず販売しない方がいいと思います。
そして、喫煙場所が少なすぎます。
タバコ税も投入されているJRが全面禁煙なんてひどすぎます。
禁煙していましたが、職場でのコミニュケーションの一部と考え喫煙しています。自宅で自分はほとんど吸いませんが、家内が吸うので洗濯物に匂いがつかないように分煙しています。
喫煙できる場所が増えることはいいと思うが、路上に青空喫煙所は無くていいと思います。
飲食店で分煙が無いところだと入るのを躊躇してしまう。

煙草を吸わない方からすれば煙が嫌なのかもしれないけれど、喫煙者同士でも他人の煙草の煙は気になります。なので、煙草税と言う税金を沢山払っているのだから、喫煙所の整備をしっかりして欲しいと思います。

旅先で煙草を吸う人同士が集まって情報交換して仲良くなったりしたことが多々あります。煙草がコミュニケーションの一つと私は考えています。
先日、アメリカに行くことがありました
アメリカではバーでもホテルでも建物内は禁煙でした(州によっては違うようですが・・・)
その代わりといっては何ですが、屋外はでこでもOKでした
きちんとルールがあり何処で吸っていいかがわかり易かったです
日本では、ルールが曖昧なのでここの路上は駄目だとか、吸えるところと吸えない所の分け方にルールが無いように思います
喫煙者も非喫煙者も誰もがわかるルール作りが必要だと思います
曖昧、ファジーが日本の美徳ではなくて、線引きのほうが必要ではないでしょうか?
会社の机の隣接する社員3人共同で、ピース缶を購入。争って吸っていた。
あれから20年。私以外は、ガンでお亡くなりになった。さすがに禁煙を目指したが、いまだに禁煙できない。でも幸いガンにもなっていない。でも気にしている。本当にタバコは害なのか。
喫煙をしたくても混み合ってる喫煙所、設備の整っていない喫煙所など、、病気になりそうな不快感を感じて、喫煙出来なくて、退散することがあります。
非喫煙者より税金を多く払っているのに、なぜ肩身の狭い思いをしなければならないのか。その人達も嫌ならそれ相応の税金を払い分煙化に協力してはどうか。そもそも人それぞれの嗜好は違うのだから、体には確かに悪いがそれを奪う権利は無いはずだ。
繁華街の路上などで喫煙する人の気が知れない。CMやポスター等でさかんに啓蒙活動をしているはずだが、そういう人の目には届かないのかもしれない。混雑した場所での喫煙は煙の問題だけでなく、接触による事故も考えられ、喫煙者・非喫煙者を問わず危険な目に合うと思われる。お店や公共の施設での過剰な全面禁煙は行き過ぎだと思うが、人口密度の高いエリアでの路上喫煙こそ全面禁止すべきである。
歩きタバコをしている人に当たりそうになったことがあった。
その際、謝罪が無く逆に睨まれてしまった。
喫煙をするのであれば最低限のマナーは守って欲しいと思った。
世間が過剰反応している。
外出時は携帯灰皿を持って行くようにしています。当方の住んでる所は田舎なので都会と違って、まだ喫煙できる場所も結構あります。ただ、仕事で営業や打ち合わせの時は吸いません。
タバコを吸う人も、吸わない人に迷惑がかからないよう、最低限のマナーを守るべきだと思う。禁煙の場所では勿論、そうでなくても場所によっては我慢すべき(混雑した場所など)
また、携帯灰皿を持ち、ポイ捨ては絶対にしないようにする、など。
その為にも分煙はきちんとし、喫煙者のためにはしっかりとした喫煙室を作るべき。
罰金などが出来て喫煙者もルールを守る人が増えた
禁煙者が多く禁煙者優遇の環境になってきているとおもう。
その証拠に、禁煙施設内・路上での喫煙所は少ない。
なので、もっと喫煙する場所を増やしてほしい。
狭く少ない喫煙所は込んでいて換気が追いつかない。
喫煙者はわかって吸っているのだから、死んでもいいんじゃない?
と言わんばかりだ。
ぶっちゃけそうはいっても喫煙者はそんなことはどうでもよいのだが・・・
ここ数年煙草による健康被害の事が騒がれていて病院に行っても禁煙しろと言われるけど、なぜやめなきゃいけないのか未だに不思議に思います。
世間が騒ぐほど私の周りで騒いでる人がいないし・・・。
そんなにやめろって言うなら煙草を販売しなきゃいいのに・・・。
でも、私は前にたばこ屋に勤めていたことがあるのでいろんなお客さんを見てきたけど、いろんな種類の煙草を見ると買う楽しみもあるし、ここ数年女性をターゲットにしてオマケもかわいいものが沢山出ているし、煙草に関してのマイナスなイメージだけ表に立っているのはどうか
命をけずって税金を払っている。文句を言われる筋合いはない。
飲食店は、入る前に喫煙できるかわかるようにしてほしい。
灰皿の設置箇所がずいぶん減ってしまいましたが、その分ポイ捨ても増えたように感じます。わたしも時々やってしまうので、もっと増やして欲しいです。
喫煙自体が悪い事のように言われているが、正直個人の自由ではないかと想う。病気になっても本人の責任だし喫煙のルールさえ守れば問題無いと思う。
喫煙できる場所をもっと増やしてくれたら良いのではないかなぁと。。。
分煙が進みすぎて、ショッピングセンターなどで、子供と離れるのが心配です。かといって、連れてはいるとかなり顰蹙をかいます。
身体に害の無い、煙草に変わる健康喫煙製品が出来て欲しい
※原文のまま掲載しています