健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ

ナスのレシピ〜茄子と豚の炒め煮〜投稿 

ココミル会員さまから寄せられたナスのレシピの中からおススメしたいレシピを紹介します。ご応募ありがとうございました♪どれにするかはすごく迷いました。
どんな料理にでも合うあうナス。レパートリーが多いだけに、何を作ろうか迷ってしまいがちではないですか?今回は簡単に作れるナス煮の紹介です。
ナスは『畑の赤ワイン』と言われ、その皮にはポリフェノールが含まれているのだとか!これは食べてみる価値がありますね。




材料(4人分)
茄子       … 3本
豚バラ(スライス) … 50g
サラダ油     … 適量
胡麻油      … 少々
醤油       … 大さじ3
鷹の爪(輪切)  … 適量
(好みで)白胡麻   … 少々






ナスは乱切りにして水にさらす。豚バラは1.5cm幅に切る。
ナスは乱切りにして水にさらしておきます。
乱切り以外なら いちょう切り、または半月切りに
豚バラ肉は1.5cm幅に切ります。
お好みで量やサイズを変えてもOK!

鍋(フタつき)に多めのサラダ油を熱し、豚バラ肉を周囲がカリッとするまで強火で炒める。続いて水を切った茄子を入れ、炒める。
よく熱した鍋に、なたね油を引きます。茄子を炒めるので、若干多めに。
豚肉を端がカリッとなるまで炒めます。
水を切った茄子を加えます。
鍋の中がパサついてきたら油を少し足します。

7分(ぶ)ほど火が通ったら醤油をまわしかけ、フタをして弱火で2〜3分蒸らす。
茄子が汗をかいたら、おたまかポテトマッシャーでつぶし、水を出させる。
これくらい火が通ったら醤油を加えます。
心配なら薄味にすると後で調整がききます
大胆に押しつぶします。水分が出てきたらフタをせずに煮込みます。

鷹の爪を加えて全体をかき混ぜ、火を弱火〜中火にして3〜4分煮る。
胡麻油をふりかけ、全体にからめて火から下ろす。器に盛り、白胡麻を指先ですり合わせながらふりかける。
鷹の爪を加えて弱火でくつくつ煮込みます。焦げ付かないよう時々底からかき混ぜます。
心配なら薄味にすると後で調整がききます
お好みで胡麻油を加えます。
少しでも香りが引き立ちます。

簡単で安上がりな、ご飯が進むレシピです。
茄子の水気だけで煮込むので、野菜本来の旨味が出て、まろやかな味わいを楽しめます。
豚肉は味出し要素なのでもっと少なくてもいいし、豚コマやミンチでも代用可能です。

HN:みやみやさん 福岡県 女性 36歳
HN:みやみやさんには商品券をプレゼントさせて頂きます。

 


健康美人のレシピ バックナンバーへ