健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ

【健康美人のレシピ】きのこのレシピ〜きのことベーコンソテーのサラダ丼〜


 今回のテーマはきのこ。きのこと一口に言っても、種類は様々で成分などもそれぞれ違います。
 しかし、どのキノコにも共通するのが食物繊維が多く含まれていることと低カロリーであることです。
 美味しいうえに体にもいいなんて、まさに美容とダイエットの味方食材!
 今回ご紹介するレシピは、きのこと不足しがちな野菜を組み合わせたどんぶりレシピです。
 



 

材料(4人分)
<きのことベーコンソテーの具>
しめじ     … 1/2株
しいたけ    … 4枚
エリンギ    … 1本
厚切りベーコン … 160g
オリーブオイル … 小さじ1
バター     … 10g
黒胡椒     … 少々
白ワイン    … 大さじ2
しょうゆ    … 大さじ2

<丼ベース>
レタス、水菜、グリーンリーフ等
        … 小サラダ4人前
ごはん     … 4膳
煎りゴマ    … 少々
マヨネーズ   … 適量

<トッピング>
ピンクペッパー … 20粒くらい




 
きのこ類と、厚切りベーコンをオリーブオイルでソテー、白ワインでフランべする。
※フランベは周りに燃えやすいものがないか確認の上、おこなってください。
危険な場合や慣れてない方は無理にせず、煮切りをおすすめします。
 
ブラックペッパーとバター、醤油を加えて強火にしてすぐに火を止める。
 
丼に盛ったご飯に煎りゴマをふり、サラダを乗せてマヨネーズを線状に散らす
サラダは葉物系を中心にお好みの野菜をチョイスしてください。
 
はじめにソテーした具を盛りつけ、ピンクペッパーをトッピングして出来上がり!
 

 

黒とピンクの二種類のペッパーが味を引き締め、一口ごとのアクセントになります。
ご飯に振った煎りゴマのプチッとくる歯ごたえに食が進み、さりげなく仕事をする名脇役のようですよ♪
野菜も多く食べられるので、ヘルシーです。
 

                                              【 HN:てんちょさん 】 
                                               美味しいレシピを有難うございました♪

 

 

 

健康美人のレシピ バックナンバーへ