健康・美容・美肌情報やサンプルをプレゼント中〜 ココミル

無料・サンプル・プレゼントの美容と健康の情報サイト〜ココミル

文字サイズ

ココミル 温泉レポート 【塚越屋七兵衛】

 
 5月に行われた温泉プレゼントキャンペーンで、当選された方の、温泉宿泊レポートです。
レポートは届き次第順次発表してゆきます。

今回はコースB「群馬県伊香保温泉 塚越屋七兵衛」にお泊り頂いた田中さん(仮名)のレポートです。

 
 
  宿の近くの有名な石段

 

 

 

昭和のノスタルジックな石段の街

 


 

伊香保温泉をインターネットで調べたところ、人気漫画「イニシャルD」の舞台設定の街だと知り、話の中で登場する峠道を登り、榛名湖へ行ってみました。
元々「何もない」との情報だったので期待しないで向かいましたが、本当に何もなく、足漕ぎボートが唯一のレジャーで初挑戦しました。陸から眺めていると、のんびりとした感じでしたが・・・いざ乗ってみるとかなりの運動量!白鳥が水面下では必死に水を掻くが如く。20分でリタイヤしましたが楽しかったです。

伊香保の町は石段街が有名との事で、チェックインの後、旅館の送迎で夕方の石段を散策しました。
「射的」と書かれた昭和のノスタルジックな雰囲気を湛えた店や懐かしい駄菓子の並んだ商店、雰囲気のある喫茶店などが並びちょっとしたタイムスリップ感覚でした。昭和の懐かしさを語れる人と行く事をお勧めします。

 
 

 

 「黄金の湯」は渇色のさらりとした湯

 

 


 

温泉は数限られた老舗にだけ権利を得る事の出来る「黄金の湯」で褐色のさらりとした湯でした。
内湯はかけ流しの源泉が流れ込む熱い湯船とそこからもう一段下がって少しぬるめの湯船の2つで、坪庭のような小ぢんまりした、ヒノキの桶でできた小さな露天風呂は在りましたが、こちらは温泉ではありません。
夕食前には部屋風呂へ先に入り、温泉へは夜の10時過ぎに行ったのですが、空いていて貸しきり状態でした。
久しぶりにゆっくりと広いお風呂で手足を伸ばして入る事が出来ました。
脱衣所も浴室も綺麗に清掃が行き届き、気持ちよく使う事が出来ました。

温泉に来て部屋風呂付き?って思いましたが、お部屋にお風呂があると結構重宝ですね。ちょっと汗をかいた、ゆっくり髪を洗いたいなど大浴場まで行かずには入れる部屋風呂は便利でした。
ただ、部屋にはドライヤーが無いので、洗髪後に乾かす事が出来ません。

気になった点は、元々は無かったであろうサウナや垢すりコーナーを無理して作った感じで、湯舟に浸かりながら視界に入る垢すりコーナーのカーテンは頂けませんでした。本来表示しなければいけない、泉質や効用、衛生検査の結果等が何処にも見当たらなかったのは疑問です。(連れも男性風呂に無かったと言っていました。)

 


 

 『クラブワンリアルリゾートより』
 この度はご利用いただきありがとうございました。また、大変貴重なご意見をいただき、重ねて御礼申し上げます。建物に関しては確かに古さを感じるかもしれません。そのようなご意見も多々いただきますが、塚越屋七兵衛さんの素晴らしいところは、アンケートにもいただいたように貴重な源泉『黄金の湯』そして接客や清掃などのサービスが行き届いているところだと感じております。温泉成分の表示やお部屋の緊急避難経路などはもちろん対応しているのですがお客様に伝わらなければ意味がありませんので、塚越屋七兵衛さんと共有し改善に向け努めさせていただきます。次回、お越しいただいた際には、また利用したいと思っていただけるよう共に精進してまいります。
                                                                           クラブワンリアルリゾート

 

 

「黄金の湯」

 

 

夕食

 

【 評 価 】(5段階評価 1が一番良い)

 


 

・宿のおもてなしはいかがでしたか?
 2満足している

・お料理は美味しく頂けましたか?
 3〜2 やや満足

・お部屋は清掃などで気になる点はありましたか?
 2 満足している

・お部屋ではくつろげましたか?
 2 満足している
 
・宿全体の雰囲気はいかがでしたか?
 3 普通
 
・温泉に入ってお肌の感じはどうですか?
 3 普通
 
・温泉の雰囲気はいかがでしたか?
 3 普通

・温泉の設備はいかがでしたか?
 4 やや不満
 
・旅館へのアクセスはいかがでしたか?
 2 満足している

 ・予約コールセンターの対応はいかがでしたか?
 2 満足している

・今回のプレゼント企画に満足度頂けましたか?
 2 満足している

 

 

今回の温泉宿泊を振り返って

 


 

私が以前住んでいた、山梨県甲府市の湯村温泉もそうですが・・・正直申し上げて伊香保温泉の寂れ様は悲しいものがありま
した。
伊香保は土地が急な坂道にあることや、土地柄狭い土地に建てているので・・・建物の構造も安全とはいえないような旅館が多いようです。火事などを想定しても怖いです。
 
そんな中で、今回ご招待頂きました「塚越屋七兵衛」さんは石段街から外れ、 やや広い箇所にあるお宿なので、窮屈な印象は受けませんでした。
お宿の名前がリニューアルされているところを見ると、経営が変わったのか・・・かなり 頑張って営業をされてサービスも努力されているのが伺えました。
それでも建物の内装など、経費の掛かる箇所にはなかなか手が回らないと見え、和室の壁の端がビニールクロスで補修してあったり、洗面所やトイレの壁紙が剥がれたり、縁側のカーペットはシミだらけ・・・といった「古さ」がどうしても目に付いて残念でした。
室内の清掃は大変よく行き届き、床の間にも埃一つ無いほどの徹底ぶりでした。
温泉同様・・・お部屋に置かなければいけない、避難経路や建物の見取り図が探しても見当たりませんでした。いざという時、これでは避難できません。仲居さんからの説明もありませんでした。

折角ご招待頂いたので、良い感想を述べたいのですが・・・伊香保温泉全体の印象も含めて、あまりリピートは期待できないのが本音です。

 

【ココミルコメント】 

温泉近くの、石段街のノスタルジックを楽しんでいただけたようですね。その土地のよさや、そこで楽しめることを見つけて楽しんで頂ければと思います。

温泉レポートを送っていただき、ありがとうございました。

 

               
 企画協力
 温泉コンシェルジェ 【クラブワン】  サイト:http://www.clubone-net.com/
                    ココミル特選の宿 温泉宿泊ご優待券(2000円分)はこちらから